賢者の日記

賢者の日記

齢20と幾年、穴から出られなくなった山椒魚が思った事を記す。

VR動画に手を出したはなし

VRエロ動画に手を出しました。

深夜、布団の中でDMMのサイトを見ていました。気づけば、購入ボタンを押していました。なんというか、こう、ムクムク湧き上がる感情がありました。戸惑いながらも私はそれを「希望」と名付けることにしました。

もちろんゴーグルは持ってません。

 

これは胸のときめきに任せた結果といえるでしょう。

完全に情熱が先走ったパターン。

入社式のとき、うちの社長が言った言葉を思い出します。

 

計画を持って行動しなさい。

 

この点においては私は昨晩、社長を裏切ったことになるのでしょう。ですが、社長はこうも言っていました。

 

まずは行動することが重要。利益は後からついてくる。

 

そう、つまりこれは先行投資なのです

 

限られたリソースで、利益を最大化。その答えは片手でスマホを握り、片手でそうすることに他なりません。

 

<ゴーグルを使わないメリット>

それは清廉性・理知性

考えてみてください。怪しげなる機械に視界を奪われた人間があくせく何かしている姿を。甚だグロい。

なにより家族が急に部屋に入ってきても気づけません。弱点まるだしの人間失格状態を晒して尚気づけないのです。

そう、ゴーグルなぞ使わなければいいのです。

そうすれば家族に見られても即座に身の潔白を主張できます。

相手が何か言う前に

「興味深い論文が発表されてね、身体が熱くなってきちゃったから冷却しているんだ」

と主張します。

念のため、大きくなったそれを指し

「見苦しいようだが、これはなるべく早く冷却するための理に適った手段なのさ」

ここまで付け加えれば、家族は何も言わず去って行くことでしょう。果たしてそれがここで言う勝利なのか、今は考慮しません。

 

ワンポイント博識アドバイス①(ベルクマン・アレンの法則)

一般に、生物の体は熱帯に生息しているものほど表面積が広く、寒帯のものほど狭くなるよう設計されている。これはベルクマン・アレンの法則と呼ばれ、体温調節と体の表面積に相関関係があるものとする説である。アフリカに生息するフェネックの耳は大きく、ホッキョクグマの耳は小さい。

 

ワンポイント博識アドバイス②(陰嚢の運動)

(陰嚢は、)精子の形成に適切な温度(34-35度)を維持する機能を持ち、温度によって伸展または収縮し、暑い時は広がって放熱を促進し、寒いときは縮まって放熱を抑止する。(wikipediaより引用)

男子諸君はぜひとも視線を下げて、袋と向き合ってみてほしい。うねうね動いているはずだ。

女子諸君は巨神兵の卵を想像すれば良い。あれが筆者だ。

 

 

 

VR動画はゴーグルを使わずとも見ることはできます。

ひとむかし前、見るだけで視力がアップする、みたいな画像が流行りましたよね。

こんな画像です。

出展:http://gogyoka.com/aman/magic/hartnomi.html

これは寄り目にして画像を眺めると、立体的な図形が浮かんでくるというもので、メディアで紹介されるや否や、眼鏡一族であった山椒魚家を席巻しました。

私も当時全力で寄り目を作ったもので、視力こそ回復しなかったものの、立体視する眼を開眼しました(NARUTOで言う瞳術)。

 

そう、中学時代、メガネ脱却を図り修業した日々は無駄ではなかった。

人生に無駄な日は一日足りとてない。

いまこそ、この能力(ちから)を使うとき!

両手が塞がっていることはわかっていたんだ。

だから裸で床を拭いているあいだ、僕は冷静でいられたんだ。

 

 

 

この姿だけは見られなくてよかった。