賢者の日記

賢者の日記

齢20と幾年、穴から出られなくなった山椒魚が思った事を記す。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BD版ペンギンハイウェイを買う

この度、晴れてBD版ペンギンハイウェイを買うはこびとなった。 数ヶ月前から貯金して、漸く手に入れたシロモノなのである。価格が不当に高いというわけではないという点は勘違いなされぬよう。強いて言うなら私の可処分所得の低さが不当なのである。 「は…

本の栞(あるいは如何に記憶の分霊箱となりしか)

本を読むときにつかう栞には、変なこだわりがある。 たいていの場合にはそこらに落ちている紙きれやらダンボールやらを使う。(私の部屋は特別な理由からダンボールが落ちているだけで、決して汚部屋ではない)えてして読書とは荒涼としているものだ。 そん…

壇蜜日記を読む。壇蜜と付き合いたいと思う。

大陸からはるばるやって来た寒波が連日猛威を振るっており、我が穴蔵も遅めの雪がちらつく夜が続いている。 布団の上で半身を起こしていると、猫背のせいで足りなくなった裾から冬将軍が手を忍ばせてくるようで寒い。お腹を痛める。何ならすでに痛い気がする…

街コン怖い

むかしむかし、本州最果ての地に、ある大男が住んでいた。 彼の村では過疎化が本格化して久しく、外を歩く若者は日に日に少なくなって、今では神話となった。自治会館では若者の数より野良猫の数の方が多いのではという冗談にならない冗談が流行した。 その…

京都怪談 紙屋川1

紙屋川は京都市右京区鳴滝付近を水源とする一級河川である。古来より水害をもたしてきた暴川であり、度重なるスクラップアンドビルドのはてに、現在では北から南までコンクリートによって堅牢に整備されている。 先輩とは法学部の学生委員会で知り合った。 …

一年のテーマを決めるといろいろ捗るよのはなし

あけまして、おめでとうございます。 山椒魚と申します。 平成最後の(この言葉、年末から駆け込みで使われるようになりましたね)お正月、私はぼうっとして、気がつくと3日を越したところです。 昼まで寝て、むっくり起きるとその格好のまま夕方までテレビ…